[Unity] 矢印(方向)キークリックを検知する(Input.GetKey)

どうも、tatsuです!

今回はスクリプトで矢印(方向)キークリックを検知する方法について説明しようと思います。

矢印(方向)キークリックを検知する

以下のように Input.GetKeyDown~ または Input.GetKeyUpを使うことで矢印(方向)キークリックを検知することができます。
例ではGetKeyDownを使用していますが、GetKeyUpを使うとボタンを離した瞬間を検知できます。

右方向ボタンを押した瞬間を検知する

KeyCode.RightArrowはキーボードの右方向ボタンを表しています。

// 右方向ボタンを押した瞬間にif文の中を実行
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)){
  // 処理
}

左方向ボタンを押した瞬間を検知する

KeyCode.LeftArrowはキーボードの左方向ボタンを表しています。

// 左方向ボタンを押した瞬間にif文の中を実行
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)){
  // 処理
}

上方向ボタンを押した瞬間を検知する

KeyCode.UpArrowはキーボードの上方向ボタンを表しています。

// 上方向ボタンを押した瞬間にif文の中を実行
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)){
  // 処理
}

下方向ボタンを押した瞬間を検知する

KeyCode.DownArrowはキーボードの下方向ボタンを表しています。

// 下方向ボタンを押した瞬間にif文の中を実行
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)){
  // 処理
}

 
他のボタンを検知したい場合はこちらの公式リファレンスを参考にしてみてください。
Unity Documentation KeyCode

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