[資格] データベーススペシャリスト勉強経過報告(2017年11月)

どうも、tatsuです!

[資格] データベーススペシャリスト(DB)の勉強始めます!の記事でご紹介したとおり、2018年春のデータベース(DB)スペシャリスト試験を受験することになりました!
今回は11月の勉強経過報告をしたいと思います!
10月はコチラ↓↓

[資格] データベーススペシャリスト勉強経過報告(2017年10月)

2017.11.01

勉強内容

11月は、過去問をいくつか解いてみました。
計画では過去問を時間通りに解くつもりだったんですが、時間通りに解くとなると丸一日空けないといけないので参考書で重要だと言われている所を抜き出して解くことにしました。
11月のDB関連記事としてはこんな記事を投稿しました↓↓

[DB] 正規化しないことによる更新異常まとめ

2017.11.15
また、勉強に使用している参考書はこちらです。

午前Ⅱ

午前問題は平成21年平成22年のを丸ごと解いてみました!
結果は・・・
 
21年:76%
22年:68%

でした!一応合格ラインのってました^^
 
本腰いれて勉強していない割には解けたほうなんじゃないでしょうか?
と思ったけど10月に参考書をしっかり読んでいたおかげかな?
ともかく午前の知識が飛ばないよう、定期的に勉強することで合格ラインまで持っていけそうです!

午後Ⅰ

午後Ⅰは平成21年の問1,2,3平成22年の問1を解きました!
 
午後Ⅰは基本的に以下の3分野から問題が出されるみたいで、

  • 基礎理論
  • DB設計
  • SQL
平成21年の問1と平成22年の問1は基礎理論、
平成21年の問2はDB設計、
平成21年の問3はSQL
に相当する問題でした。
 
なので今回は全ての種類の問題に触れることができました。
 
解いてみた感想としては、圧倒的に時間が足りない。詰まったら終わりです。
あとは、問題の解き方や解答方法は参考書に載っていた通りでびっくりでした!
たぶん参考書を見ずに過去問やっていたら解き方や常套句なんかも知らなかったのでもっとボロボロだったでしょう。
 
肝心の正答率ですが、自分の勉強不足により、候補キーの抜き出しやテーブルの正規化をうまく行うことができず正答率は高くありませんでした。。。(簡単なものならできるけど午後Ⅰは少し複雑に思えました)
たぶん30%くらいしか正解できていないと思います。
 
こんな感じでへこんでいましたが、調べてみたところ、基礎理論は出題形式が毎回同じなので慣れれば確実に点数を狙える分野みたいです!
なのでじゃんじゃん午後Ⅰの問題を解いて慣れてしまおうと思います!

午後Ⅱ

今月はサボってしまいました笑
来月以降時間とって解いていきたいと思います!

まとめ

といった感じで11月の勉強経過報告をさせていただきました!
午後Ⅰは主キー候補キーを正しく見つけることや、正規化を確実に行えるようにすることで安定した点数を取ることができそうでした!
12月は今月の反省を踏まえて午後Ⅰをなんとか60%付近まで持っていけるように頑張ります。

それでは!

[資格] データベーススペシャリスト勉強経過報告(2017年12月)

2018.01.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です