[IT業界の裏事情] 未経験でもプログラマーになれる??

どうも、tatsuです!

今回はIT業界の裏事情ということで、未経験でもプログラマーになれるのかをお話したいと思います。

未経験でもプログラマーになれる??

結論を言うと、未経験採用をしている企業ならなれます。
私の会社でもプログラムを書いたことのない文系の方が何人もプログラマーとして入社しています。

ですがあくまで未経験可というのは人事レベルでの判断になります。
現場はまったくの未経験は望んでいません。笑

 
教える側からすると、
変数ってなに?
レベルで入ってこられても困るわけです。

教える側も教育担当という立場ですが、業務は普段通りありますので…

 
未経験OKだからといって何も勉強しないで入社するのはやめた方がいいと思いますね。。

まあ、大体の企業は入社前研修でプログラムを教えると思うのでそこまで気にすることはないのかな。

 
また、未経験でプログラマーになるのであればある程度覚悟はしといたほうがいいです。

一日中パソコンとにらめっこしてバグを取り除いたり、期日が迫っててバグが解消できないと徹夜なんてこともあります。

チマチマした作業が苦手な方は発狂しそうになるかも笑

 
また、プログラマーを志望するならブルーライトカットメガネは必須アイテムです。
ずっとブルーライトを浴びてるので目がとても疲れるんですよね…

あ、カット率は高い方がいいですよ、20%カットなんて全然変わりませんので!

入社前に準備しておいたほうがいいこと

仕事で使う言語を一通り勉強しておくとよいでしょう。
C、java、phpなどいろいろあるので、採用担当者に現場ではどの言語を使用しているのか確認してもらいましょう。

簡単なプログラム(条件分岐や繰返し処理など)は何も見ないで書けるようになっていてほしいですね。

実現したい動きを頭の中でだいたいのプログラムにおとしこめるところまでいけるとグーです!

ちなみに私はjavaが一番得意なのですが、この本がとても参考になりました。

javaはオブジェクト指向と呼ばれるプログラミング方法を採用しており、これを理解できるかが初心者の壁となっています。

私もスッキリわかるシリーズを読むまではいまいちわかっていなかったのですが、この本は初心者のナゼ?を的確に解消していってくれるのでありがたかったです。おすすめです。

結局はプログラミングが好きになれるかどうか

結局はプログラミングを実際にやってみて面白いと思えるなら未経験でも全然問題ありません
楽しい事は進んで勉強すると思うのでどんどん成長しますしね!

とれないと思っていたバグがとれたときの爽快感や、うまくいかなかったときの細かな作業など一長一短ですが、私はプログラミングが大好きです!

与えられた仕様をプログラム上でどのように実装するか、頭の中ですっと組み立てられた時は息をするようにプログラムできます。
フロー状態ってやつですかね。

今はプログラマーが全然足りていないので、一人でも多くプログラミングを好きになってくれることを願っています。
あなたもプログラミングでフロー状態を経験してみませんか?笑

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です