【無料】スマホアプリの作り方を調べてみた【Android・iOS】

どうも、tatsuです!

今回はスマホアプリにはどのような作り方・ツールがあるのかを調べてみました。
私自身スマホアプリ開発はまだまだ知らない事だらけで、ふと今使っているツール以外にどんな作り方があるのだろうと思いたったのでこの記事を書いています。

今回対象としているのはアプリ開発が無料でできるツールです。

「スマホアプリ 作り方」や「スマホアプリ ツール」などで検索すると沢山出てきます。
その中でも「初心者でもプログラミング無しでアプリ開発ができる」といった記事をよく見ますが、私が見た限り月額制がほとんどでした。

確かに初心者でプログラミング無しでアプリが作れてしまうのはすごいことですが、やはり初心者のうちからお金を払うというのはハードルが高いかなと感じました。

そこで、この記事では「プログラミング無し」とはいきませんが、無料でスマホアプリを開発できる方法やツールを紹介したいと思います。

対象読者
・無料でスマホアプリ開発をしたい人
・ゲーム作りに興味がある人
・特に作りたいものはないけど、プログラミングをしてみたい人

AndroidStudio・Xcode

AndroidStudio

Xcode

AndroidStudioはAndroid、XcodeはiOSで動作するスマホアプリ開発用ツール。
アプリ開発の基本ツールといった感じです。
AndroidStudioはWindows/Macどちらでも使用できますが、XcodeはMacでしか使用できないので注意が必要です。

XcodeはMacを持っていないので使ったことはありませんが、
AndroidStudioもXcodeもゲームではないアプリを開発するのに向いている
と思います。

例えばAndroidStudioでは、アプリ画面のレイアウトをxmlで作ってからJavaを用いて動きを作っていくといった方法をとります。
簡単なゲーム(くじ引き等)くらいは作れそうですが、シューティングや音ゲーを作るにはそもそものコンポーネントが足りないという印象です。

なので、ゲームではないアプリを作るには向いていると思います。
ただ、Android,iOS両方に同じアプリをリリースしたい場合は同じようなソースをAndroid用,iOS用と2度書かなければいけないので注意が必要です。

※AndroidStudioを使ったAndroidアプリ開発はこのブログでも紹介しているので参考にしてみてください。

[Android Studio] メモ帳を作ろう!(その1)

2017.09.01

Unity


言わずと知れたマルチプラットフォームゲーム開発ツール。C#もしくはJavascriptを使ってプログラミングをします。
Javascriptと言ってもだいぶUnity用にアレンジされているので、Webプログラミングで使用しているJavascriptとは別物だと思った方がいいです。

Unityでは一度ゲームを作ってしまえば、Windows,Mac,Android,iOSなど色々なプラットフォームで動作するようにビルドすることが可能です。
なので、まずはUnityのゲームの作り方に沿ってゲームを作り、完成したらどのプラットフォーム用にビルドするかを選ぶ形になります。

また、ゲームで使用する画像や音楽は自分で用意しなくても公式のAssetStoreから無料のものをダウンロードすることが可能です。

注意としては、無料版ではAndroidやiOS用にビルドはできるものの、ゲーム開始時に表示されるスプラッシュ画像と呼ばれるものにUnityのロゴが入ってしまいます。

※Unityを使ったゲーム開発はこのブログでも紹介しているので参考にしてみてください。

[Unity] Unity初心者がゲーム開発してみた(準備編1)

2017.09.13

Cocos2d-JS


Javascriptを使ってスマホアプリ開発ができるライブラリ。
cocos2d-xというUnityと同じくらい有名なゲームエンジン(言語はC++)のJavascriptバージョンと思ってもらえればよいかと思います。

Web、スマホで動作するゲームを開発することができます。
Webプログラミングをやってきた人ならJavascriptを使用していると思うのでとっかかりやすいかも。

※Cocos2d-JSを使用したゲーム開発の記事を近々アップしようと思います!

まとめ

いかがでしたか?

どれも自分でプログラミングをすることが必須なので、「プログラミングを全くやりたくない!」といった方はお金を払って以下のようなサービスを使ってみるのも良いかと思います。

有料ツール
・Monaca
・GameSalad
・Buildy

ですが、プログラミングもできるようになると楽しいので、ぜひ最初はプログラミングをしてアプリを作ってみてはいかがでしょうか。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です