基本情報技術者試験が終わった後って「基本情報 解答 速報」で調べまくるよね

どうも、tatsuです!

今日は久しぶりに朝早く起きることに成功しまして、さっそく行動を開始しています♪

この記事なんですが、たまたま今日が基本情報技術者(応用情報技術者なども)の試験日だったので色々思い返していたのがきっかけです。

 
私は現在、基本情報・応用情報・データベーススペシャリストという資格を持っていますが、基本情報技術者に一番思い入れがあります。

まあ一番初めに取った資格というのもありますし、当時の知識量的にかなり難しく感じた試験だったので、合格した時はとてもうれしかったですね~。しみじみ

さてと、今回はタイトルの通り、基本情報技術者試験が終わった後って「基本情報 解答 速報」で調べまくるよねという共感してもらうためだけの記事になりますが、ゆっくりしていってください。笑

帰り道でひたすらググった思い出

試験が終了し、帰路につくとやることは1つ。

そう、「基本情報 解答 速報」でググる!

他にも「基本情報 午後 問1」とかね。笑

わかってます、わかっているんです、試験終了直後に解答がでているはずがないことは。

わかっていてもググってしまう。
それくらい合格しているかどうか不安なんですよね。

Twitterでも同じように調べて、他の人の回答と自分の回答を比べて一喜一憂した思い出があります。

しかしこれって精神的にかなり疲れる(目も疲れる)んですよね~。

まあ他の人と回答が同じだろうが違っていようが、合格するかどうかは合格発表日になってみないとわからないですから、できることなら気にしないようにするのが良いと思います。

2chで盛り上がるのも悪くない。だが無駄である。

基本情報技術者の2chのスレッドはこの時期すごく伸びますよね。

午後の回答をみんなで出しあって ・・・

誰かがそれをまとめて ・・・

回答によっては派閥がわかれて ・・・

といったあの雰囲気、私も好きです。

ですが、ただ自己採点をしたいだけなら無駄です。

自己採点をするだけなら、その日(もしくは次の日だったかも)にIPAのサイトで公開されますし、そっちの方が精度は高いです。

また、こういう雰囲気って3日くらいたったらどうでもよくなるんですよね。笑

むしろ合格発表までずっと気にしてるのも疲れちゃうのでなるべく早く気にしないようにできると楽になります。

ただ、合格発表1週間前くらいからまたソワソワしだすんですが。。笑

次の資格の勉強を開始する目安

ちなみに、次の資格を見据えている方はこんなことを思っているんじゃないでしょうか?

「受かってたらもう次の勉強したい」
「受かってなかったら次の勉強をしても無駄だ」

私も何度も同じことを考えていたのでわかりますw

 
結論ですが、

合格発表まで何も考えるな

です。

試験が終わって勉強欲が湧いてきているのはいいことなんですが、合格発表が終わってから勉強開始しても全然間に合います

むしろ2週間前、1ヶ月前から勉強を始めて合格する方もいる中で、合格発表後に勉強開始するって相当早いですよね??

まずはゆっくり休みましょう。

 
どうしても勉強をしたいというなら、資格の勉強として勉強するのではなく、資格でも役立つ他のことを勉強しましょう。

例えば、セキュリティに関して本を読んでみるとか。

セキュリティは全情報処理試験を通して必要な知識ですし、資格関係なく知っておいて損は無い知識ですよね。

なので合格発表までは、資格を取るための勉強ではなく、その分野を知るための勉強をしましょう!

まとめ

今回は基本情報技術者試験でのあるあると、それに付随した悩みの解決をしました。

「基本」にも受からない・・・
と思うことは全然なくて、むしろ「基本」という名前のくせに難しいんですよ。笑

なので落ちたとしても気を落とさずにいきましょう!

それでは!

4 件のコメント

  • あちきも、本日、ネットワークスペシャリストの事件簿受けてきました。今日からなんて、勉強したくないですね☺️

    手応えは、午前2だけです。おそらく、後は、ボロボロっすね。
    くぅー、来年春に、応用情報処理と、また、ネットワークスペシャリストの試験にチャレンジしまーす✨

    • ネットワークスペシャリストは高度試験の中でも難関と言われていますよね。
      私はネットワークあまり得意ではないのでネットワークできる人は尊敬しますw

  • 数日後に「資格の大原」などの資格塾のサイトで公開されるどころか、数日後に試験実施機関から正解が発表されるので、そちらの方が資格塾のサイトより正確です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です