【ブログの始め方】当ブログの構成を全て公開します

どうも、tatsu(@tatsu91801768)です!

今回は、ブログの始め方ということで当ブログの構成を全て公開しようと思います。

これからブログを始めようとしている方の参考になればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

当ブログの構成

まずは当ブログの構成を以下の4項目に分けて説明します。

  • ブログサービス
  • サーバー
  • ドメイン
  • ワードプレステーマ

ブログサービス


当ブログではワードプレスを使用しています。

いわゆる有料でブログを運営するために必須のソフトウェアでして、サーバーとドメインを借りてそこにワードプレスを置いてブログを運営しています。

ちなみにワードプレス自体は無料で、サーバーとドメインにお金がかかります。

サーバー


当ブログではエックスサーバーを使用しています。

ワードプレスを使ってブログ運営するという方法が主流になりすぎて、エックスサーバーを含むほとんどのレンタルサーバーでは管理画面から簡単にワードプレスをインストールすることができます。

そのため、ワードプレスをダウンロードしてきてサーバーにアップロードするといった手間は無くなりました。

また、後述しますが、キャンペーン中であればドメインも1つ無料でもらえるので、エックスサーバーを契約すればワードプレスでブログ運営するのがとても楽になります。

 
私がブログを始めるときに参考にしたサイトでもエックスサーバーをオススメされていて、実際に使ってからもこのサーバーを契約して間違いなかったなと思っています。

ちなみに、私が契約しているプランはX10プランでして、12ヶ月ごとに更新するようにしています(始めた頃に24ヶ月や36ヶ月を契約する勇気はなかった)。

ドメイン


当ブログではエックスサーバー契約時に無料でついてきたドメインを使用しています。

さきほどご紹介したエックスサーバー契約時にキャンペーンとしてドメインをもらったので、それを使用しています。

何度かエックスサーバーの公式サイトを見ていますが、基本1ドメインを無料でもらえるように思えます。
※2019年3月1日確認時点では、2019年4月26日18:00までドメイン無料キャンペーンをしていました

気になる方は確認してみてください。

ワードプレステーマ


当ブログではストークを使用しています。

ワードプレステーマとは
ワードプレスにはテーマというものがあり、テーマを適用することでデザインを変更することができます。
テーマには無料・有料・自作と入手する手段がいろいろあります。

ストークはOPEN CAGEから出ている有料のワードプレステーマになります。

モバイルファーストを謳っているだけあって、スマホから見た時に綺麗に表示されるんですよね。(レスポンシブ対応というものです)
ストークでは見た目のレスポンシブ対応だけではなく、機能的にも徹底的にモバイルファーストに拘っているようです。

現在スマホからインターネットを利用する人が激増していることもあって、レスポンシブ対応されているワードプレステーマが必須ともいえます。

いきなりワードプレステーマまで有料のものを使うのに抵抗があれば、とりあえず無料のテーマを試してみて、興味が出てきた段階でいろいろな有料テーマを比べてみるのが良いのではないでしょうか。

まとめ:迷ったら当ブログの構成と同じでOK

いかがでしたか?
無料ブログサービスよりかはブログ開始までのハードルが若干高めですが、迷ったら当ブログと同じ構成でOKです。

お金がかかる以外にデメリットが存在しないので、これからブログを始める方はワードプレスでブログ運営することをオススメします。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です