[Unity 2D] プレイヤーに追尾する敵を作る

どうも、tatsuです!

今回はプレイヤーに追尾する敵を作る方法について説明しようと思います。

プレイヤーに追尾する敵を作る

プレイヤーに追尾する敵を作るには、以下のスクリプトを敵キャラクターにアタッチしてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class enemyScript : MonoBehaviour
{
    GameObject player;

    void Start(){
        // playerオブジェクトを取得
        this.player = GameObject.Find("player");
    }

    void Update(){
        Vector3 playerPos = this.player.transform.position;
        float ENEMY_MOVE_SPEED = 5f;
        // プレイヤーの方向に移動させる
        transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, playerPos, SettingValueConst.ENEMY_MOVE_SPEED);
    }
}

 

自分自身の位置・プレイヤーの位置・移動スピードをVector3.MoveTowardsメソッドに渡すと、現在の位置からプレイヤーの位置に向かって移動します。

[Unity 2D] 敵を自動徘徊(ランダム移動)させる

2019年8月12日

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